SSブログ

ストレート?ブレンド?いやいやいや『カスタム』でしょ!!

新年、一発目の新しいコトやります♪
コーヒー好きの方、ご利用ください♪

□■□■□■□■□■□■
custom coffee
カスタムコーヒー…¥500
カスタムコーヒー
自分好みのコーヒーを見つけてみませんか?
ジャワ、コロンビア、ブラジル、ガテマラ、マンデリン。
5種類のストレートコーヒーから、
お好きな2種類を選んでください。
『1:1』でブレンドしてお出し致します。

ジャワ………酸味と香りは弱いが、柔らかな苦味が特徴。
コロンビア…ほどよい酸味としっかりした苦味、
      力強いコクが特徴。
ブラジル……ほどよい苦味と酸味を持つ、バランスの良い風味。
ガテマラ……酸味とコクに優れた風味を持ち、
      香り高いアロマが特徴。
マンデリン…強い苦味と張りのあるコクが特徴。

例えば、『ガテマラ・ジャワ』
酸味と香りのガテマラに、柔らかな苦味のジャワを混ぜます。
ガテマラの『張りのある酸味は柔らかく』なり、
ジャワの『芳ばしい苦味』が加わります。
そして、ブレンドする事により、
この2種類の豆の持つ『甘味』が引き立ちます。

つまりはこう言う事。
ガテマラだけでは酸味に負ける甘味、
ジャワだけでは苦味に負ける甘味。
ブレンドすると、
『2種類の豆の個性が緩和され、隠れた甘味が引き立つ』
と言う事です。

『コーヒーをブレンドする』と言う事は、
それぞれのコーヒー豆の『強烈な個性』に隠れた
『秘められた風味』を引き出す事。

そう言った意味では『料理』と似ていると思います。
コンソメスープに昆布出汁を入れると、
相乗効果で爆発的に旨味が増すみたいな感じで。

つらつらと長く書いてしまいましたが、
ご自分好みの『カスタムコーヒー』を作るお手伝いです。
どうぞご利用ください♪
□■□■□■□■□■□■
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。