SSブログ

お遍路さん接待処『こはくの天使』始めます♪

そんなわけで、
四国八十八ヶ所開創1200年ってコトで、
ウチはせっかく遍路道沿いにあるお店なんで、
『お接待』をしようかと思います。

とりあえず、四国遍路における『お接待』とは、
お遍路をしている人に地元の人が食べ物やお茶を出したり、
休憩場所などを提供する行為の事です。
もちろん無償で。

そんなわけで、これから暑くなる季節。
八十八カ所を回るのも大変でしょう!!
脱水とか熱中症とか。
昔と違ってアスファルトの道も多くなり、
熱が籠りやすい環境が多くなってますからね。

ンなわけで、
こはくの天使は『歩き遍路』の方に対してのみですが、
アイスコーヒーの無償提供を致します!!
ic.JPG
どーーーん!!

気兼ねなく『こはくのお接待』をご利用ください♪
ただ、基本は外のテラス席での提供とさせて頂きます。
もちろん、
お食事をなさる方は食事の代金は頂きますので、
『お客様』として店内をご利用頂けます。
知合いのお遍路さんにも教えてあげてくださいね。

そんなわけで結構重要な事ですが、
『歩き遍路さん』をどう判断するのか?を、
いろいろ考えました。
白装束をまとっている
金剛杖を持っている
納札を出してもらう
などなど、、、。

でもね、今までの経験上ですと、
外国人のお遍路さんは白装束まとってない方が多いし、
年齢の若いお遍路さんは金剛杖を持ってなかったりしますし、
今のご時世では、
名前や住所を書く納札を軽々と出す事はあまり無いでしょう。

そんなわけで、僕の判断としましては、
歩いてウチに来店して来た方で、お遍路さんぽい方(明らかに大荷物などなど)
って事にします♪

まぁ、そんな事をする人はいないと思いますが、、、。
例えば、
お遍路さんではないのにアイスコーヒーをタダで飲む為だけに、
大きなリュックを背負って、
わざわざ歩いてウチに来店したとしましょう、、、。
もうね、、、逆に飲んでってください。
それはそれで面白いから。
その代わり僕に『ニセお遍路さん』だと言う事がバレないようにしてください。
僕がショックを受けて警察に通報してしまいますので♪
笑。

そんなわけで、
このお接待は8月いっぱい(夏の終わり?)ぐらいまで予定しております。
是非、歩き遍路をする際はお気軽にお立ち寄りください。
また、『歩き遍路』をするご家族やご友人が居たなら教えてあげてください♪

自家焙煎コーヒーカフェ『こはくの天使』は、
19番札所『立江寺』と20番札所『鶴林寺』の間にあります。
地図はココをクリックしてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。