SSブログ

『総カロリー313.8kcal』の低カロリーメニュー登場!!

ハイッ!!そーいったわけで!!
低カロリーのヘルシーメニューが登場です!!
(とりあえず、1日10食限定の形で販売開始します。)

『ラップロールプレート』
002.jpg
ラップロールにサラダ&スープで総カロリー313.8kcal!!
カロリー詳細(内分け)は、下の方に表記しています。

現在、シェイプアップをすべくジョギングをしている僕なのですが、
やっぱり、『空腹が最大の壁』なのです。
なので、このメニューを考えた時に立てた目標は、
『低カロリー・栄養バランス・満足感』の3つを満たすコトでした。
低カロリーの食事って単調な味だったり、栄養偏ってたり、物足りなかったりしませんか?
僕はねぇ、、、痩せたいンすよっ!!
でもねぇ、、、食いたいンすよっ!!
でねぇ、、、嫌なんすよっ!!味気ないのっ!!
(↑「痩せる気ないだろ?オマエ。」って?笑。)

そんなわけで、日課の夜のジョギングをしながら考え出したのが、
この『ラップロールプレート』です!!
見事にカロリーを350kcal以下に抑え、
ビタミン、ミネラル、たんぱく質、炭水化物をバランスよく摂れ、
しかも満足感のあるメニューに仕上げるコトが出来ました!!

では、カロリーを減らす為に工夫した部分を書いて行きますね♪
ご家庭のお料理にも応用出来ると思います♪

まず、<ラップロール>。
いわずもがなですが『鶏ムネ肉』にしたコトですね。
よく低カロリーってコトで『ササミ』が話題になりますが、
皮(脂身)を取ってしまえば『ムネ肉』もほぼ変わりません。

ムネ肉は火を通すとカッチカチのパッサパサになってしまいますが、
実は、プルプルでジューシーに仕上げる方法があります。
それは『75〜80度で10分間』という低温調理です。
(※食中毒予防の為、75度以下での調理はやめておきましょう♪)
しかも、ただのお湯ではなく昆布の出汁で茹でています。
バットに取り出し、塩、ブラックペッパー、三温糖、白ワインビネガーに漬け込み下味を付けます。
001.jpg
ここでの味付けは『ほんのり』程度です。
調味料もなんだかんだでカロリーはありますので♪

<サラダ>に使うドレッシングですが、
ウチは基本は『ゴマドレッシング』を使ってます。
いくら美味しくてもマヨネーズベースであるコトに変わりは無いので、
出来るだけカロリーを削りたい僕は考えました。

「いっそのコト、、、塩水にする?」

塩は0kcalですのでいくら食べてもカロリーZERO!!
でもだからと言って塩分のとり過ぎはアウトです。
なら、水で薄めて、、、塩水だ!!


でもまぁ、、、


普通に考えて、、、



美味しくないよね?
というコトで、
ドレッシングの変わりに『ポン酢』を採用しました♪

とまぁ、長々と書いてきましたが、
野菜(ビタミン、ミネラル)、鶏ムネ肉(たんぱく質)、トルティーヤ(炭水化物)と、
栄養のバランスよく摂れて、なおかつ低カロリー。
しかも、美味しい♪
どうぞ!!お試しあれ!!

=======

<ラップロール 162.9kcal>

トルティーア(1枚) 104kcal

鳥ムネ(50g) 54kcal

ニンジン(10g) 3.7kcal

タマネギ(10g) 3.7kcal

レタス(10g) 1.2kcal

※

<サルサソース 22kcal>

ケチャップ(15g) 18kcal

サルサ(15g) 4kcal

※

<サラダ 29.9kcal>

キャベツ(50g) 11.5kcal

ニンジン(10g) 3.7kcal

タマネギ(10g) 3.7kcal

トマト(5g) 1kcal

ポン酢(18g) 10kcal

※

<野菜スープ 80kcal>

※

<調味料 19kcal>

プラックペッパー(2g) 7kcal

三温糖(2g) 8kcal

白ワインビネガー(5g) 4kcal

塩(2g) 0kcal

=======
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

リュカ

はじめまして(≧∇≦)
インスタで、お月様の「いいね」を押したcuzco917です♪
プロフィール見たら、ブログがso-netだったので
遊びに来ました(*^^*)
四国はまだ愛媛にしか行ったことがないです。
あと少しで全都道府県制覇できるので、
四国上陸頑張りたいです♪
by リュカ (2015-09-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。