SSブログ

冬季限定『チャイ』はじめました♪ [【お店】メニューなど]

ハイ!!そんなわけで、今年も冬季ドリンク始まりました♪
chai2.jpg

中でも今回プッシュするのは『チャイ』です。
実は僕、チャイが大好きなんです。
初めて飲んだのは横浜に住んでた時、場所は中華街のカフェでした。

せっかくだから、その始まりから書きましょうかね♪
(久しぶりにブログっぽい記事を。笑。)

当時の僕は大学卒業したばかりのプログラマーでした。
憧れの東京進出はできませんでしたが横浜での就職に成功、
中学生の頃から都会に憧れてた僕はもう毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
週末は『みなとみらい〜元町エリア』が僕の遊び場、メシは『中華街』がお決まりコース。

そんなある日、ふらっとカフェに寄りました。
当時の僕はプログラマー。
もちろん、カフェなんぞに何の興味もありません。
「コーヒーがあればそれでOK。」
って感じだったのですが、
そこのカフェはインド系だったようで『お茶系』しかなかったのです。
ガッカリしたけど、もう席についてしまってるので出て行くわけにもいかず、
とりあえず何かを頼もうとメニューを見ていると、
『チャイ』という変わった名前の飲み物が、、、。
当時は携帯でネットが見えない時代だったので、
メニューに書いてる説明だけで想像を働かせました。

「あぁ、どうせアレだろ?なんか民族系のやつ?
 なんか日本人のクセにヒッピーみたいな格好して、
 わけわかんない打楽器を打ち鳴らしながら踊るような奴らが、
 水タバコ吹かしながら嬉しげに飲むやつだろ?」
完結に言えば、、、
「お前らは後期のジョン・レノンか!?」

そんな感じでした。
ただ、、、ご存知の通り、僕は『まぎれもない田舎者』です。
だからこう思ったのです。

いやいや、この姿勢はダメだ、、、。
せっかく都会で暮らすんだから、どんどん新しい物に触れないと!!
僕は、、、『ハマっこ』になるっ!!
だから、、、
チャイを注文するっ!!

そんなわけで、
そのカフェで生まれて初めての『チャイ』を経験し、
わけの分からないスパイスの香りが入り交じった複雑な味わいに
「なんだこれっ!?」
ってなりながらも一発でハマったのでした。
それから、いろんな店で『チャイ』の文字を見つけると頼むようになりました。
これが僕のチャイの物語、
『中華街〜チャイと僕と、時々、コーヒー〜』
です。
(わかる人だけ笑ってください。説明は割愛します。笑。)

でわ、お店の話に戻りますね♪
そんなわけでその時の経験を活かして、
今、僕は『完全オリジナルのチャイ』を出しております♪

一杯ずつ丁寧に手鍋で作ってます。
唐辛子、シナモン、ナツメグ、八角、陳皮など8種のスパイスを入れて作った自家製ジンジャーシロップとミルクを混ぜ、そこに茶葉を入れて煮出します。
chai1.jpg
簡単に『煮出す』と言ってもグツグツと沸騰させるような事はしません。
弱火で沸騰の一歩手前をキープしての『煮出し』です。

コーヒー屋のクセにチャイ好きの僕が自信を持って言いましょう!!
そこらへんの店の
「ちょっと出してみました♪」
みたいなチャイとは全然違うと思います!!
是非、お試しに来てください!!

ホントに身体が、、、
ポカポカするです。

※唐辛子が効いてるので『お子様』や『極端に辛いのが苦手な方』にはオススメできません、、、。(^_^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。