SSブログ

『セルフ焙煎』の色んな使い方 [【お店】メニューなど]

親愛なるコハッカーの皆さん、こんにちわ♪
いきなり冬ですね。

さて今回は、
『セルフ焙煎』の色んな使い方をご紹介。
001.jpg
皆さん、こう思ってませんか?
「セルフ焙煎?コーヒーマニア向けだね♪」
なんて。
そんな事ないですよ!!
マニアの方じゃなくても十分に楽しくて、
意義のある活用法があります!!

それは、
僕がこの『セルフ焙煎』を始める時に、
想い描いてたアイディアの数々です。
ご参考になさって頂ければと思います。

では、始めましょう♪

まず最初に。
初めての方に軽く『セルフ焙煎』の説明を。
『自分でコーヒー豆の焙煎が出来る』
というサービスです。
料金は、1名1時間¥500。
生豆の状態で買って頂き、焙煎してもらう。
時間内であれば、何種類でも何回でもOK。
詳しい内容は下記のURLにて。
http://higashinecoffee.blog.so-net.ne.jp/self-roast

とまぁ、そんなわけで。
セルフ焙煎の使い方は大きく分けると、
二通りに分けれると思います。

ひとつは『自分の為』系
まぁ、一般的な考え方ですね。
・自分で焙煎したコーヒーを飲みたい
・趣味としてのコーヒーを深めたい
・単純に遊びとして楽しみたい
・将来、自家焙煎のカフェをやりたい
などなど、興味や趣味、知識、
技の習得やスキルアップに使う方法。

もうひとつは『プレゼント』系
まずは単純に、
・自分で焙煎したコーヒーを贈る
ちょっとしたプレゼント、季節のご挨拶。
純粋に『贈り物』として。

ちょっと変化球としては、
・『おもてなし』に使う
例えば、ウェディングケーキとかで、
『花嫁さん手作り』ってありますよね?
あんな感じでコース料理の最後に、
『夫婦で焙煎したコーヒー』を出すとか♪
大勢のゲストを迎える時に、
自分がひと手間かけたものを提供する
っての、ちょっとカッコイイでしょ?

これはもう魔球レベルの話ですが、
・自慢する!!
恋人や友達に飲ませてやりましょうよ!
「どう?俺が焙煎したコーヒー。」
「私のブレンド、良かったら飲んでよ♪」
みたいな?笑。

このように『セルフ焙煎』は、
自分だけが楽しいだけじゃなく、
色々な楽しみ方、使い方があります。

僕が気付いてないだけで、
他にも、もっとあるかも知れませんね?
新しいニーズを思い付いた方は、
是非、僕に教えてください!!
004.jpg
ではまた♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。