SSブログ

不意に垣間見えた『新しいお店の形』。 [【個人】雑感、日記、コラム]

今回は僕の雑感の話です。

あ!!そうだ!!
今まで書いた事が無いのですが、
このブログは、
『お店(こはくの天使)』の情報と、
『個人(僕)』の雑感の、
両方が入り交じったブログとなってます。

分かりやすい見分け方としては、
お店の時は文頭に
『親愛なるコハッカーの皆さん。』
という文言を付けています。
以後、お見知りおきを!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日、こはくの新しいサービス、
『セルフ焙煎』
をしたお客さんがいました。

詳しくは、
セルフ焙煎の説明記事
http://higashinecoffee.blog.so-net.ne.jp/self-roast
を読んで頂きたいのですが、
まぁ、超ハショった説明すると、
セルフ焙煎したコーヒーは無料で飲める
のです。豆がなくなるまでなら何杯でも。

このサービスを活かして、
セルフ焙煎したお客さんが僕に、
「良かったら、あの人にも出してあげて。」
と言いました。

あの人とは、
たまたまカウンターに座ってたお客さん
の事です。
カウンターのお客さんは言うなれば、
僕の友達なので断言出来ますが、
セルフ焙煎のお客さんとは初対面です。

どうですか?
ちょっと良くないですか?
この感じ。

見ず知らずの人に、
自分が焙煎したコーヒーを振る舞う。

なんか良いよね?
超クールだと思います。

「コーヒー、おごってやるよ。」
じゃなくて、
「俺が焙煎したコーヒー、飲んでみてよ?」
みたいな感じ。

お客さん同士でこの会話が成立するお店。
たぶん徳島では、
こはくの天使だけ
でしょうね♪

とても、
嬉しくて、楽しくて、面白い!!
と感じれた瞬間でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして、この瞬間に僕は、
『新しいお店の形』
が見えた気がしました。

当たり前の話ですが、
お客さんて、お金を払って、
店に『もてなされてる』じゃないですか?
昔からずーっと。

皆さん、そろそろ、
まぁまぁ飽きて来てるンじゃないですか?
もてなしを受けるだけの状態に。
他人をもてなしたり、奉仕する事に、
楽しさや面白さを感じてないですか?

この時、僕はそう感じたので、
次に書く様な店が、
「これから先はウケるンじゃないかな?」
と思ったのです。

それは、
お店がお客さんを『もてなす』のじゃなく、
お客さんがお客さんに『もてなし』をする。
みたいなお店。

つまり、
人と人とが思いやりで繋がれる場所であり、
それを楽しい面白いと思える仕組みを作る。
これが、
これからの店のあるべき姿じゃないか?と。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

これってたぶん、
大手のチェーンとかフランチャイズには、
無理な話だと思います。
むしろ、小さい個人商店の方がやり易い。

僕はしばらく、この理念を持って、
他のサービスも模索します。
その方がきっと、
お客さんも僕も、楽しいし面白いから!!

ただ、現状で、
お客さん全員が『セルフ焙煎』をして、
全員で『おごり合いっこ』をされると、
お店としては大打撃を被ります。
実質、ドリップコーヒーの売り上げがゼロ
ってことになるから。
(^_^;)。

なので、奉仕して楽しむのは、
いつもじゃなくたまにでお願いします♪
笑。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。