SSブログ

セルフ焙煎のすゝめ [【お店】お知らせ]

親愛なるコハッカーの皆さん、そして、
セルフロースターの皆さん、こんにチワワ。

そんなわけで、『セルフ焙煎』が始まって、
およそ2ヶ月半が経ちました。
(↓『セルフ焙煎』に関しては、コチラ)
http://higashinecoffee.blog.so-net.ne.jp/self-roast

2ヶ月半て、だいたい10週間ですよね?
その間に、何回、
セルフ焙煎が利用されたと思いますか?

なんと、、、。
15回!!
単純に週1回以上ですね。
でも、もっと厳密に言うとですね、
最初の2週間は0なので、8週間で15回
つまり、、、
ほぼ週2回!!
ってコトです。

こんなに嬉しいコトはない!!
予想を遥かに上回る反響なので、
たぶん、僕が一番驚いてます。笑。
そんなわけで、
軽く15回を振り返ってみますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

記念すべき第一回目、2017.11.23。
クラウドファンディングのパトロンで、
お店にも来てくれるし、
東新町コーヒーブレイクにも来てくれてた、
俗に言うコハッカーの紅露さん。
015.jpg

SNSで興味を持ってくれて、
初めてなのに3種類を焙煎した福田さん。
014.jpg

クラファンのパトロン、HALKさん。
生豆ボトルキープの草案は、
HALKさんから頂きました♪
013.jpg

チャイにどハマりしたあすみんさん
012.jpg

上勝の大西さんとそのお友達
011.jpg

あすみんさん(2回目)、
この時に生豆ボトルキープを使い、
『あすみんブレンド』が誕生!!
010.jpg

京都からお越しくださったお客さん。
おそらく徳島旅行の目的は、
ウチだけでは無いとは思いますが、
セルフ焙煎が目的のひとつという事実に、
驚きと嬉しさを隠せませんでした♪
009.jpg

幼馴染みの『おざジェル』とお友達。
008.jpg

徳島新聞の朝刊でセルフ焙煎を知り、
すぐに予約してお越し下さったご夫婦。
旦那さんが超コーヒー好きで、
色々と詳しかったですね♪
007.jpg

元バイトのえっちゃんとお友達家族、
大人達は外で焙煎、
子供達は店内でゲーム天国。笑。
006.jpg

あすみんさん(3回目)、
3回目ともなると座る余裕があります。笑。
005.jpg

パトロン第一号、徳島大学の小川教授。
まぁ、同級生の『おがっさん』です。
早々に彼がクラウドファンディングで、
パトロンになってくれたから、
モチベーションが保てました。
セルフ焙煎の恩人と言っても過言じゃない。
004.jpg

おざジェル(2回目)、
前回とはまた別のお友達と一緒に。
この時に、
「無地の豆袋をよこせ!!」
と言い出し、自分で絵を描き始めました。
お友達と楽しそうに描いてたので、
次のサービスの参考にしようと思ってます♪
003.jpg

おざジェルが来た2日後くらいに、
「貰ったコーヒーが美味しかったから」と、
彼女が通うパン教室の先生ご夫婦がご来店。
焙煎機を操作するのは初めてだったけど、
すごく楽しかったと言ってくれました♪
002.jpg

そして、今日の午前中です。
あすみんさん(4回目)、
もう、ほぼ放置です。笑。
火加減も焼き具合も、ご自身の判断任せ。
その方が絶対に嬉しいのを知ってるから。
001.jpg

とりあえず、以上です♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

気になった方もいると思いますが、
あすみんさんは4回も焙煎してますよね。
「そんなにコーヒーが好きなんだ。」
と思ってませんか?

答えは、ノーです。
いや、まぁ、、、
好きっちゃー好きなんでしょうけど。笑。
あすみんさんの主な目的は、
『友達へのプレゼント』
なのです。

お菓子とかって県外に発送する時に、
潰れない様にとか、要冷蔵とか、
賞味期限とか、etc。
まぁまぁ、面倒くさいじゃないっすか?

その店、コーヒー豆はどうですか?
どうせ粉にするンです、潰れてもOK。
冷蔵する必要ない。賞味期限は1ヶ月。
まず、この点で送り易いですよね。

そして、なにより一番の魅力は、
プレゼントに時間と労力が可視化されてる
ってコトです。
「美味しいって言って貰えるかな〜?」
なんて思いながら焙煎したコーヒー豆が、
友達から贈られて来たら嬉しいですよね♪

え?
美味しくなかったらそうでもないって?
そのへんは心配要らないですよ。
だって、天才の僕が指導するんですよ?
間違いなく美味しくなりますから!!
知らんけど。笑。

実際にこの夏、
あすみんさんのお友達が、
神奈川から徳島に旅行に来る予定らしく、
そして、その方は、
「セルフ焙煎でアイスコーヒーを焼く!!」
と宣言してるそうです。
つまり、美味しかったってコトです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この様に、自分で飲む以外にも、
セルフ焙煎には活用方法があります♪
まだやったコトのない皆さん、
是非、どうですか?
試しに、一回やってみませんか?
予約のお電話、お待ちしております♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。