SSブログ

自分でコーヒー豆の焙煎が出来る『セルフ焙煎』!! [【お店】お知らせ]

2017年夏、クラウドファンディングで資金を募り、
たくさんの方のご協力により始めることの出来た
『セルフ焙煎』
常連さんやネットで見て興味を持った方など、
コーヒーマニアの趣味や遊びとして使われて来ました。

そして、2020年初冬。
始動3年目にして新しい動きがありました!
なんと、
小松島市の観光アクティビティ
として小松島市からお墨付きを貰い、
ウェブ版『じゃらん』に登録されることになりました♪
ありがとうございます!!
『石の上にも三年』とは良く言ったもので、
やっぱやり続けることが大事なんだと改めて実感しております。

それに伴い、料金とシステムをシンプルしました。
【セルフ焙煎代¥1500(税別)】
『焙煎機使用料+お好きなコーヒーの生豆200g+試飲(何度でも)』
※200g以上焙煎したい方は生豆の追加分の料金だけ加算となります。

〜手順〜
①【好きな生豆を選ぶ】
生豆
【ブラジル、コロンビア、ジャワ、モカ、ガテマラ、マンデリン】
6種類のコーヒー豆をご用意しております。
『1種類だけで200g』でも『色々とブレンドして200g』でも、どちらでも大丈夫です。
自分の好み「アッサリしたのが好き」とか「苦くないのが良い」とか、どんどん言って貰えれば僕が一緒にブレンドも考えます♪
<注意点>
焙煎すると水分が飛ぶので重量は減ります。
焙煎度合いや品種の違いはありますが、
200gの生豆だと焙煎後は130〜180gくらいになります。

②【焙煎機で焙煎する】
焙煎機
画像の焙煎機で焙煎をします。
もちろん、『豆の焼き方、焙煎機の手順や扱い方』はしっかりと説明しますし、
僕は横で見守ってますのでご安心ください。
そもそも、コーヒー豆の焙煎はそんなに難しくないのです♪
※火を扱うので安全の為、16歳以上とさせて頂きます。

③【試飲】
焙煎をすると感じると思います。
「この焼き具合は、どんな味なんだろう?」
って。
その疑問の解決法は、たったひとつです。
シンプルに飲む!!
そんなわけで、焙煎したコーヒー豆は何杯でも無料でドリップします。
試飲してみて、
「もうちょっと苦い方がイイな」とか「芳ばしさが欲しいな」とか感じたなら、更に『追い焙煎』すればOKです♪

基本的には【予約制】です。
希望日時を電話にてお知らせください。
0885-37-0765
(お店が暇なら飛び込みでも出来る場合はあります。)

コーヒー豆の焙煎
新しく趣味のひとつに加えてみませんか?
皆さんの第一歩、お手伝いさせて頂きます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。