SSブログ

ショップカードを使った新しいアイディア。 [【お店】お知らせ]

親愛なるコハッカーの皆さん、こんにちわ。
牛暑い日が続いてますが、体調など崩してませんか?
(↑牛暑いってなんだよ!!蒸し暑いだよ!!打ち間違いだよ!!)

そんなわけで、蒸し暑いせいなのか?
はたまた、ウチに魅力がないのか、、、?
お客さんが少なくて困っております、、、。(=_=;)。
とまぁ、そんなナキゴトばっか言ってたって仕方ないので、
頭をフル回転させていろいろと考えております。

そこでひとつ、
面白そうなアイディアが浮かんだので実践してみよう
と思い立ち、只今、準備中でございます。

今までの僕のやり方なら、
こういうのはひたすら隠しに隠して、、、。
一気にドーン!!
と発表して来たのですが、、、。
成果があまり出なかったので今回はそこもちょっと変えて、
まだまだ途中経過ではありますが、
現時点で考えてる内容を先に書いちゃおうと思います。

とりあえず、ちょー簡単に書くと、
『ショップカードを作って、それを持ち歩いて貰おう。』
です。

順を追って説明しますね。
先に書いときますね、長いですよ、、、。

「あのブログ、長ぇよ!!」
とか言って来そうなヤカラにも先に書いときますね。
「書くのはもっと時間かかんねんぞっ!!」
とまぁ、牽制を張ったところで本題へ。
笑。

まず、ウチのような飲食店は、
個々のお客さんの『外食ローテーション』に入らねばなりません。
「この前、あそこに行ったから、今日はこっちに行こう。」
当たり前ですが、この中に入ってないとほぼ無理です。

そこで考えたわけです。
ローテーションに入るにはどうしなきゃいけないか?

まず、ローテーション入りするプロセスをシンプルに考えると、
①初来店→②気に入る→③憶えるです。

====

ではまず、
①『初来店』を考えます。
来店経験のあるの方は分かると思いますが、
ウチの立地は里山のふもとの奥まった住宅地

つまり、人通りという意味では限りなくゼロです。
この状況を考えると、
「歩いてたら見つけたからフラッと入ってみた。」
なんてコトはキセキです。それってキセキ♪

つまり、ウチの場合の初来店は結局、
雑誌やテレビ、SNSによる口コミになります。
てコトは、
『何度も来店してくれるお客さん』=『ローテーションにウチを入れてるお客さん』
を増やさねばなりません。
それが結果、『初来店』に繋がると考えました。

====

次に、②『気に入る』について考えます。
これはもう人それぞれ、まさしく千差万別ってやつです。

料理が美味しい、雰囲気が好き、マスターがカッコイイ(ないって?あるかも知らんやんか!!)、etc。

どこの部分の何が気に入って貰えるかなんて分からないですよね。
ぶっちゃけ、それって相性でしかない。

でも、もちろん、そこに甘える気は無くてですね。
出来るだけ多くの方が美味しいと思ったり、雰囲気が良かったり、清潔感を感じたり。
そういう努力を惜しむつもりはありません。
簡単に言うと、とにかく頑張るだけです。

====

最後に、③『憶える』について考えます。
さて、僕がどう考えたかと言うと、
まず『憶える』を変化させてみましょう。

『憶える』=『忘れない』=『常に気になる』
そう。
憶えてもらうには常に気になる存在にならねばなりません。

(やっとココからがこの記事の本題です。お待たせ致しました。)

そこで思い付いたのが、
『ショップカードを作って、それを持ち歩いて貰おう。』
だったのです。

それにはまず、手にして貰わないといけないですよね?
てか、手にして貰うには興味を惹かないといけない

そこでまずはじめに思ったのは、
「誰もが可愛いと思うデザインのを作る!!」
でした。
でも、それこそ千差万別。
どんなのが受けるのかも分からないし、
そもそもデザイナーでもない僕から、そんなモンが生み出せるわけがない。

そこで思い付いたのが、
『全部が違うデザインだったら面白くないか?』
この人には響かないデザインも、あの人には響くかも知れない。
てか、単純に『全部が違うデザイン』ってだけでも、興味を持って貰えるンじゃないか?

もう、そうなったら、
手描き
でしか手段がなくなりました。

そんなわけで、今、僕は、
『ショップカード100枚を手描きする』
というのをやってます。

とりあえず、0.3と0.5と1.0のボールペンを買って来ました。
cd01.jpg

はじめはシンプルに描いてたンですが、
cd02.jpg

単調になるのが嫌だったので中華料理屋風(上)にしたり、
間違えたけどコレはコレで(下)みたいなの。
cd04.jpg

なんなら、もう有名店のロゴをパクったり。
cd03.jpg

そんなこんなで、現在27枚になりました。
cd05.jpg
まだまだ、先は遠いですがコツコツと頑張ろうと思ってます。
なんなら、こういうの描くが好きな方、是非、手伝ってください。
ご覧の通りデザインは自由です。笑。

そして、ここからが一番大事なコトですが、

「皆さんはショップカードを持ち歩いてますか?」

答えは、ほぼ『ノー』でしょうね。
その時は気に入って持って帰ったとしても、
『結局、机の上に放置して数ヶ月後にはゴミ箱行き』
って感じじゃないでしょうか?

今回、僕はそこを越えたかったンです。
ショップカード(ポイントカードではない)を持ち歩いて貰えれば、
例えば、カフェの話になった時に『こはくの天使』が話題になるかな?って。

そこからいろいろ考えて、ひとつのアイディアをひねり出しました。
それがコレ!!
cd06.jpg
シリアルナンバーです。

このシリアルナンバーを使ったサービスを考えてます。
現時点で考えている内容を書きますね。

毎週、いくつかのシリアルナンバーをランダムで選びます。
選ばれた番号は、店のツイッターのプロフィールに明記されます。
その番号のカードを持っている人は『ラッキーウィーク』
こはくの天使にて、その週に特別サービスが受けられます。
サービスは『A、B、C』の三つから選択出来る。
【A:コーヒー1杯無料】【B:コーヒー豆10%引き】【C:ポテト各種100円引き】

みたいな!?
とりあえず、ナンバーの選び方とかサービスの内容とかは、
今後、もうちょっと考えるので仮ではありますが、
大まかなシステムは上記の感じでやろうと思ってます。

もし、このシステムが上手くハマれば、
少なくともお店のツイッターを毎週チェックして貰えるだろうし、
ショップカードを持ち歩いて貰えるはず。

もちろん、上手く行くかどうかなんてわからないけど、
とりあえず、何もしないよりは面白そうなんでやってみようと思ってます。
ただ、それには一刻も早くカードを100枚描きあげないと、、、。

さすがに20枚でやっても、僕もお客さんも面白みが少ない気がするンでね♪
笑。

楽しく面白い店にしたいと思ってますので、
カードが完成した際にはこれをお読みになった皆さんは、
必ずゲットしに来てくださいね♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。