SSブログ

こはくの『コーヒー』、プチリニューアルします!!

こはくブレンド

明日(1月29日)より、
コーヒーをプチリニューアルします!!

なんか、大袈裟に書いてますが、、、。

簡単に言えば、
『今までよりもちょっと濃いめに淹れる』
ってだけなんですけどね、、、。
(^_^;)

今までウチで出しているコーヒーは、
母がこの店をやっていた18年前から、
変わらない淹れ方(分量)でやって来ました。

しかし、母がやっていた時と僕が継いでからとは、
お客さんの年齢層も変わり、
『お客さんがお店のコーヒーに求める味』
も変わって来た様です。
先日、それを実感しました。

母がやってた時の常連さんは
バブル時代にブイブイ言わせて、
イケイケドンドンだったオッチャンやオバチャン。
やっぱ『アメリカン』が好きです。
つまり『軽め』でコーヒーが飲みたい人が多かったのです。

しかしながら、
僕が徳島に帰って来て『こはく』をやり初めた頃、
空前の『シアトル系コーヒー店ブーム』。
エスプレッソはもちろんですが、
『深煎りの豆』だったり、
『濃い目に淹れるコーヒー』が若い世代に広まったのです。

僕もその時、
「ブームに乗るか?今までのやり方を通すか?」
で悩んだのですが、
『母が10年間続けて来た味』に敬意を評し、
僕が『軽めのコーヒーが好き』と言うのも手伝い、、、
(↑絶対、後者の要因が大きい。笑。)
そのままの味でやる事にしました!!

しかしながら、8年目の今年。
実感したのです。
『今のお客さんは濃いめのコーヒーを望んでいる!!』
と!!
それは、常連さんと話をしたり、
人気のコーヒー店に行って飲んでみて感じましたし、
俺的分析では、
『シアトル系コーヒーを飲み慣れた層』
が多くなってるのも要因だと考えてます。

ンなわけで、
お客さんが望む物に応えるのがお店の使命!!

なので、、、明日から、
『こはくのコーヒーは、今までよりちょっと濃くなります!!』

もちろん、
「今までのこはくの味が好き♪」
って方がいらっしゃれば、
「軽めで淹れて!!」
とおっしゃってくださいね♪

でわ!!
よろしくお願い致します!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。